わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
【仙台ハイランドマイペースラップ】いちお自己ベスト更新ですが・・・
え~本日は予定通り仙台ハイランドマイペースラップに参加してきましたよ。
と言っても、前日のスノボbox講習会が影響し朝起きれず、サーキット到着遅れて午前の走行はたったの2周・・・

仙台ハイランドに到着し準備をしていると、真っ赤なイチゴーが目に入った。
あれ?Tkpnかな?
と思いながら、準備を続けていると遠くから見覚えのある姿が!

そうですTkpnの登場です。
やっぱりあのイチゴーはTkpnのマシンでした。
ちなみにTkpnの状況はこちら

今回のおいらの目的は、違いのわかる男になるための第一歩!

先日手に入れたリヤタワーバー。
こいつをつけたり外したりして、車の挙動の変化をみる。等、でした。

で、試したセットは以下の4つ(減衰は硬い方から数えて)
・フロント減衰MAX リヤ減衰2戻し  リヤタワーバー有
・フロント減衰MAX リヤ減衰2戻し リヤタワーバーなし
・フロント減衰3戻し リヤ減衰2戻し リヤタワーバーなし
・フロント減衰MAX リヤ減衰2戻し リヤタワーバー有

●セット1【フロント減衰MAX リヤ減衰2戻し  リヤタワーバー有】
これは基準になるものですね。
およそ2年ぶりの仙台ハイランド
路面を張り替えてからの走行は、今回が初めて。
確かに綺麗になりましたね~、路面。
車の具合やコース等を確かめながら周回を重ねました。(途中タイヤのエアも何度かチェック)
気になったのは6番ポストのコーナー・・・

あっ、すいません、ポスト員を経験したおいらは○コーナーって感じではなく、ポストの番号で表現しちゃいますが、ご了承ください。

6番ポスト(裏ストレート立ち上がりの上り右コーナーです)
ここでのアクセルオフ時のリヤの出方が気になりました。
基本リヤを出して向きを変えるスタイルのおいらでも、ちょっと多いテールスライドかな~
ってな感じ。
走行中、ラップボードを見るも微妙な感じ・・・というのも、多少かけてる部分があるのでいまいち信じられないのだ。
今までのベストラップが19秒だったので、それを基準に今回は20秒を目標としていたのだが、目に飛び込んできたのは16秒・・・

えーーー??
視力の悪いおいら、そしてかけてるボード、26秒かな~??
でも、これが26秒だったらかなり凹むが16秒は無い!
ってな感じで、後で確かめると、ここでのベストは

2”16’341

ここでのアタックラップは約10周程ですね。
最後のアタックで出てました。
一気に3秒もベスト更新ですが、理由もわかる。

理由その1
19秒のベストも、午前ウェットで午後からドライになるが、2箇所程川ありの状況で出していた。
今の足回りで完全ドライ路面は今回が初だから。
理由その2
改修後の路面だから。
平均的に新路面で1~2秒上がるそうです。

上記2つを合わせて3秒アップ。順当ですかね~。


●セット2【フロント減衰MAX リヤ減衰2戻し リヤタワーバーなし】
昼をはさんでの走行ですが、続いてはリヤタワーバーを外してみました。
ぶっちゃけセット1よりこっちの方が良いような気がしました(^^;

ここでのベストは

2”15’770

15秒台出てしまいました~
このセットでのアタックは4周
2”16’185
2”16’093
2”15’770
2”15’932
なんだか安定してますね・・・リヤタワーバーの存在やいかに(゚Д゚|||)
でも、燃料もすっからかんに近い状態だったので、タイム的にはどうでしょうかね~
セットの性だけとも言えない感じです。


●セット3【フロント減衰3戻し リヤ減衰2戻し リヤタワーバーなし】
続いてはフロントの減衰を3つ程戻してみました。
というのも、12ポスト(ヘアピン手前の複合コーナーね)の入り口や最終コーナー等なんですが、フロントに加重ががっちりかかった状態でのターンインでばたつくんです。
硬て~のかな~?
って思ったので、ここでやわらかくしてみました。(ついでに給油もちょっぴり)

いいですねこれ。
フロントのばたつきは無くなったのですが、アンダーが酷くなりました(゚Д゚|||)
どうしたら良いのでしょうか?

ここでのベストは

2”16’626

2ラップのみのアタックで、もう片方は

2”16’729

給油の性もあるのでしょうが、アンダーの影響でしょうか?コンマ5程度タイム落ちてますね。


●セット4【フロント減衰MAX リヤ減衰2戻し  リヤタワーバー有】
最後のセットはですね、セット1と同じです。
というのも、燃料が減った状態でのアタックラップを確かめたかったんですね。
ここでのアタックラップは1周のみで

2”15’852

本日の2ndタイムです。
どう評価すべきですかね・・・
リヤタワーバーあった方が良いのでしょうか・・・
もうちょっと走りこめば、このセットでベスト出たような気もしますが・・・


エアについてですが、終始フロント2.2、リヤ2.1で揃えてましたが、左回りのコースなのに左前タイヤのエア圧が高くなりました。
ハイランドはこういうもん?
だれか教えて!w(エア圧高くなるタイヤの位置)

そうそう、走行中に追加メーターを見ることを忘れがちだったな~
てんぱってた証拠だ・・・

で、セッティングにてんパリそうな感じだたんですが、次回への課題ということでこの辺でやめました。
合計32ラップ(ピットインアウトラップ含む)
走りすぎで諭吉君が1人家出しました(ノД`)・゜・。
でも、良かったで~す


ちなみにこの日、参加台数は10台程・・・
かなりいい状況で走行できました~



次回への課題・・・・?
・セット1の状態で走りこむ?
・フロントブレーキが効きすぎるような気がする
 少し弱いやつにしようか・・・
・タイヤ
 さすがのRE01も3年寝かすと残念クオリティーですね
 ギャギャギャギャーって音ナイワー(ノД`)・゜・。
 買うか?買うのか?


2008'03'21(Fri)22:39 [ racing ] CM2. TB1 . TOP ▲
COMMENT


すごいタイムが出ましたね~! 自分の15秒台とは内容が違うス。タイヤを履き換えたら10秒台突入!?
2008/03/22 06:45  | URL | ta-ke #QMnOeBKU [edit]


ta-keさんのイチゴーは怖くて乗れません!
それでやってるだけでも、おいらから見れば脱帽もんです!
タイヤ替えてもせいぜい-1秒位だと思いますよ~
LSD入れたらどうなるかな~…気になるところです
2008/03/22 21:02  | URL | のんすと #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/186-8b1bcd85
trackback
 2008年の第1回目走行(リヤブレーキ終了) 
NEWタイヤでの今年一発目の走行でしたが・・・ダメダメでした。  

2008/03/22 20:10  お気楽カーライフ日記 ~BLOG風~



     
