わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
仙台ハイランドカートランドを考える(゚▽゚)/~
いよいよ仙台ハイランドのモータースポーツシーズンが始まりますね。
みなさん既にご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが、今シーズンからカートランドでは初心者を対象としたレースを開催することとなりました。
詳細はハイランドのホームページを参照いただくとして、「上級者を抜き、初心者に楽しんでもらう」ことが目的なのかな~と思いました。
昨年なんかもそうでしたが、表彰台に上がるのはいつも同じメンバーです。
速いから仕方が無いことではあります。もっと練習してうまくなればいい。

たしかにそうです。

しかし、このレンタルカートというカテゴリーはお気楽極楽にモータースポーツを楽しめるもの。
と思ってます。
なのでいつも同じメンバーが表彰台に上がるのはどうかと思ってます。
上級者がさらなるレベルアップを考えるなら、このレンタルカートというカテゴリーから卒業し、通常のレーシングカートに移行すべきと考えます。
いやいや、ステップアップはいいよ~ってのなら、皆が楽しめるような環境を考えるべきではないかと考えます。(RKF等の遠征をメインにするのもいいですね)

ちと個人的な意見が入ってしまいましたが話し戻します(^^;

上級者(表彰台常連)のステップアップのためのエキスパートクラス。
初心者を対象とした新しいレース。
これらは、初心者や中級者が楽しめる環境をつくる試みではないかと思います。


そこでおいらは、さらにこんなことはどうだろうか?と右回りの復活を提案します。

初乗り時の楽しさを感じることのみを考えれば、今の左回りでも十分初心者に対応できると思いますが、コース攻略を視野に入れていくと左回りはテクニカルゆえに初心者向けではないように思えます。
また、長時間走行では体への負担も大きいです。この辺は上級者(常連)も辛いとこですが、上級者(常連)であればちょっと位体痛めても治ればまた戻ってきます。
しかし、初心者だとどうだろうか・・・

右回りを初心者用、左回りを上級者用と定義し、以下のように運用してみるのはどうかと考えてみました。

○通常レンタルにおいて
午前は右回りで営業する。
(初心者を対象とするが、上級者ももちろん走行可)
午後は左回りで営業する。
(こちらは上級者を対象とするが、ももちろん初心者の走行も可)

○レースにおいて
初心者レース時は右回りで開催する。
(スプリントと耐久のビギナーを右回り)
通常レース時については左回りで開催する。

●これにより以下のような効果が予想される(自分の勝手な思い込みです)
・初心者がはまりやすいくなる(カートにはまるという意味)。
今までは、テクニカルな右回りにより体が悲鳴をあげ脱落していった人もいるのでは?
・午前と午後でレイアウトが異なるので、客を分散できる。
よって待ち時間の軽減が図れる?
客的にもレイアウトが変わるので長い時間楽しめる。(カートランド的にも儲かる?)


レイアウト変更等の面倒な手間もあるとは思いますが、そこは常連達をうまく使って・・・
報酬無しで手伝ってくれますよ。彼等なら。きっと。

この案、みなさんはどう思いますか?
レースは無理としても通常営業のみとか、今シーズンは無理としても来シーズンから検討してもらうとか・・・
好感触が得られれば69氏に提案してみたいと思います。

これが実施されれば、コースレコードを出す為に午前午後とも走りに行くかもしれないのんすとでした~(^^;
ほんとかな~



ちなみに、意見を書き込む際は、賛成と反対の両方書いていただけるといいですね~。(もちろん片方だけでもいいですけど)


2008'03'04(Tue)12:47 [ racing ] CM6. TB1 . TOP ▲
COMMENT


つい上の記事の続きが気になってURLを押したくなってしまう俺です・・・

それは,おいといて
○通常レンタルにおいて
午前と午後とで周りが別っていうのはいいですね。

俺もふと思ったんですけど,ゲーセンじゃないけど,メモ帳を置いといて,思い出とか走った感想とか何か書いてもらうっていうのはどうでしょ?
たとえば,メモ帳に「コーナーの攻略の仕方教えて!」とか「次回耐久に出たいけど,一緒に走ってくれる人いませんか?」とか書かれたら交流が深まるのでは?

○レースにおいて
初心者レース時は右回りで開催する。⇒賛成
2008/03/10 12:38  | URL | こん #- [edit]


こんちゃんが間違ってクリックしないように消しときますたww

ノートいいかもしんないですね~
これならすぐに始められそう
2008/03/10 19:01  | URL | のんすと #- [edit]


エキスパートクラスの該当者って現役だと3人しかいないですねよ。
なんか意味深げですが、右回りレースはいい案だと思います。
2008/03/14 22:01  | URL | アナンソ #- [edit]


右回りは会員感謝dayの時走った事ありましたが、
通常回りに比べてコース幅が広く感じましたし
走りやすいと思いました。
初心者に右回りを勧めるのはいいかもしれませんね。
賛成。
2008/03/15 01:33  | URL | ヨーヘー #- [edit]


>アナンソさん
来年はアナンソさんもエキスパートクラスへどうぞ~
G藤君と合わせて5名・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

>ヨーヘー君
封印されてからと言う物、右回りはシーズン終了時の感謝デイのみに開放されるものでした。
左回りの1~2コーナーはおいらでもキツイっす~
2008/03/17 15:14  | URL | のんすと #- [edit]


先日の打ち上げにて69さんも好感触を得ているようですので、実現の可能性がありますね~
上級者のみなさんはレースで走ることはできませんが、通常営業で生き抜き程度に走行できると楽しいかもしれませんね~
しっかし、右回りでKTとかって・・・・死人でそうだな・・・池ポチャww
2008/03/17 15:18  | URL | のんすと #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/178-060bcfe0
trackback
 ハイランド2008シーズン開幕間近 
ハイランド2008シーズンのオープンも間近となりました!で,新設されたエキスパートクラスなるものを考えてみました. 今シーズンのスケジュールとイベントレギュレーション(概要):公式サイト じゃ,対象者は?ということで,GOKさんとこの過去の戦績を洗い出  

2008/03/05 12:30  Project356



     
