わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
機種変更「SO902I→N705Iu」端末インプレッション
今までは1年毎に機種変更をしていたのだが、2年ぶりの機種変更です。
それも、SO902Iのコンパクトさと目を引く端末が出てこなかったのが理由でしょうかね~。
SO902Iの不満といえばレスポンスが遅い(いわゆる重いって感覚)のと電池がもたない。
この2点くらいだった。
小さい画面も気にならなかったし、小さいボタンも意外と押しやすかったんですよSO902Iは。

しかし、レスポンスは我慢できたとしても、電池寿命。これはやばかった。
フル充電でメールを4~5通返信するともうやばい。
ここ最近は常に充電して使ってましたね~。

ということでとうとう機種変更へと踏み出しました。

選んだ機種はN705Iu。
理由は軽量かつ薄さ。要はコンパクトさですね。
SO902Iの良さを継承したかったんです。
最近は大画面、ワンセグ、多機能等で昔に比べればコンパクトだが、やはりデカイ。

その中でも、N705Iu、P705Iu、D705Iuが薄さにしのぎを削っている機種だった。

D705Iuは、今まで使用していたSO902Iと同様ストレートタイプだったので目を引くとこはあったのですが、上記3機種を並べてみると一番デカイ!のである。
却下である・・・
ハイスピード(高速通信)に対応していなかったのも「×」でしたね。

つづいてP705Iu。
これはかなり迷った。ほんっとに迷った。
ボタンでパカっと開くのはかなりいい!グラグラきたね~ww
しかしデザインが気に食わなかった。
カメラ部分の出っ張り・・・これなんとかなりませんか?
シンプルじゃないですよね~
それと、待ち受け時間。
N705Iuと比べると100時間程短いんです。
電池寿命の短さを気に機種変更に踏み込んだおいらとしては、大きなマイナスポイント。
でもボタンで開くのはいいよな~・・・・

ということで消去法ですね、N705Iuになったのは。

で、早速機種変更してきたのですが、ドコモもこのシリーズから割賦販売が始まりました。
端末の買い方で基本料金プランの料金も変わります。
端末を一括で購入する場合は、ベーシックプラン。
割賦購入の場合は、バリュープラン。
バリュープランはベーシックプランに比べて月額1600円程度基本料金が安くなるそうです。
じゃーバリュープランの方がいいじゃん。と思いますが、ベーシックプランだと基本料金の値引きが無い代わりに、端末料金の値引きが16000円程あります。

結局のところバリュープランの方が最終的にお得な計算(2年間の負担額を計算し比較)だったので、バリュープランで契約しました。
ちなみに、バリュープランだと端末代金を最初に支払う訳でもないので、初期投入金額がぐっと低くなるのも良いかな~と、買った後に思いました。


ここからは端末の操作インプレと行きましょうか。
SO902IとN705Iuを比較しながら書いて見ます。(何気に不満の方が多いのは気のせいです・・・)
最初に持った感じは「薄い!」の一言ですね。
この薄さ、ポケットやバック等への収納時はよさそうな感じでしたが、ボタン操作には向かないと感じました。
グリップの細いボールペンより太いボールペンの方が書き易いのと似てます。
薄くて端末を固定しづらいためでしょうか、ボタン操作時の安定感がありません。
(慣れだと思いますが)
それと、SO902Iはボタンが小さく一箇所にまとまっていたので、指を動かす距離が少なくて楽だったのですが、N705Iuはボタンが大きくて押しやすいって言えば押しやすいんですが、指を沢山動かさないとだめなので面倒な感があります。
それと、一番右上のボタンがとっても押しづらいです。(左手操作だと遠い・・・)

昔、NからSOに機種変した時の不満が一つあって、それが解消されたのは「○」ですね。
それはキーロック。
SOはいちいちメニューを出してパスワード入れてロックをかける。
その点、Nは端末を閉じたときに自動でキーロックをかけることができる。
解除時にパスワードが必要なのは当然だが、ロックするのにもパスワードが必要だったSOはいただけなかったな~

まだ1日しか使ってないのでなんとも言えませんが、ハイスピードで以前よりは大分サクサク感があり、操作も重さを感じないのでいいかな~
電池の持ちも良さそうだ。(SOは買ったその日に寿命が短いな~と感じる位でしたから・・・)

SO902I位の大きさでN705Iu程の薄さ(ストレートでもいい。折りたたみなら開けるボタンがほしい)と多機能(ワンセグ等)を備えた端末が出るまで、しばらくはこれで我慢しよう(まず2年・・・)



最後に、あまり知られてないFOMA情報?をちょこっと・・・

1.充電器が全て一緒なんです。(スタンドはもちろん別ですが)
薄いからといって専用の充電器ではありません。

2.機種変前の端末もすぐ使えます。
というのも、FOMAにはFOMAカードってのが差さってて、これを差し替えればすぐに使えるんです。
って機種変更して前の端末を使うかって~と・・・普通使わないです。
電池なくなった時に友達のFOMA端末を借りて使用するってことはできますが・・・・


2008'02'28(Thu)12:46 [ diary ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/177-1374dad4
trackback



     
