わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
法律…
被害者からみた加害者への刑罰に不服というか、法律上判決以上の刑罰を課すことが出来ないことで問題(ニュース)になることがある。

よくあるのは自動車死亡事故。
業務上過失致死なんとかってやつか?

外国はよくわからんが、日本の全て刑罰は必ず上限が定められている。

○○円以下の罰金とか。
○○年以下の懲役とか。

わからないでもないが、何故下限の設定ではないのだろう?
どうせ、加害者に対しての過剰な刑の防止とかか?

悪い事をしといてなにを言ってるんだ?

上限が設定されてない方がいろんな意味で良いと思うのだが…

現在上限が設定されていることで、悪質な犯罪にも関わらず軽い刑で済んでいる人が居る。そのせいで無念さを募らせている人が居る。

下限のみを設定し上限を撤廃する事で、緊張感が増しはしないだろうか…
2007'06'13(Wed)00:03 [ diary ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


実際、「日本は甘いから・・・」という理由で悪さを働いている例もある(国内で組織的窃盗団が暗躍している理由の一つ!)ので、見直されるべきかと思います。
2007/06/13 21:11  | URL | Tkpn #QMnOeBKU [edit]


ども、ごぶさたしてますm(_ _)m
日本の刑罰の上限が低すぎるってのは、確かにそうかもですね。でも下限の設定ってのはちょっと、う~ん…って感じです。
法律で決まるってことはどんな軽い罪にも下限が設定されるわけで、下限があるってことは執行猶予は無くなるでしょうね。
なんか、罪を犯したヤツは問答無用で刑に服せって感じの、心のない社会になりそう…(-"-;)
2007/06/18 17:37  | URL | まこちん #85e1iXTg [edit]


この記事ね~
飲み会で酔っ払って帰ってきて、テレビつけたらこれに関することやってたので、酔った勢いで携帯からモブログしたものなんですよね~

賛成及び反対コメントありがとうございます。
もうちっと話します。

>罪を犯したヤツは問答無用で刑に服せって感じの、心のない社会になりそう

そうかな~?ってお久しぶりのまこちん殿と真っ向勝負!?

再発防止のためにも問答無用で刑に服せっってのがおいらの意見です。
罪が軽いことで、罪の意識が薄れてはこないだろうか・・・
気をつけてないからまたやっちゃう
みたいな
2007/06/23 15:45  | URL | のんすと #- [edit]


書きかた悪かったからうまく伝わってないと思うんすけど、ボクが一番言いたかったのは


下限制にしたら、執行猶予とか情状酌量して…ってことが出来なくなっちゃうんでは?
それはよろしくないと思うなぁ。


ってことです。
自発的に罪を犯した人が処罰されるのは下限制でも上限制でも変わらないでしょうし、ボクも別に異論はないです。

でも現実には法律上は加害者だけど実際は被害者じゃんって状況なんかも多々あるわけで、そういう人は救済(?)されてもいいと思うんですよね。

なもんで、上限の引上げは良いけど下限制への移行はちょっとな~と思ったわけです。

まぁそんな考えの人もいるってことで(^_^;)
2007/06/29 21:20  | URL | まこちん #85e1iXTg [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/168-8b9b51d0
trackback



     
