FC2ブログ
わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
07≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
道路特定財源の一般財源化について
先程たけしのTVタックルを見てましたが、表題の事とかやっておりました。

こういう討論番組を見てていつも思うのはあれですね。
人の話を最後まで聞かないやつが多いんだな、これが。
子供のとき習わなかったのかYO。

日本語って最後まで聞かないとわかんないんだぜ。
反論はそれからにしろよな~。

って思う。

ま、そんなことは置いといて本題。

結論から言うとおいらは「賛成」です。

戦後、緊急措置として暫定的に課せられている高い税率であり、2007年度には債務返済が完了し税金が余る。(既に現在も余ってるみたいですが)
暫定的に高くした税率を下げたらいいじゃん!って声が多いみたいですね。
それと、道路を使う人が払い、そして道路に使われる金だから道路以外に使用するのはおかしい!
って声も耳にします。

でもおいらは言う!

自分の事ばっか考えてんじゃねーよ。

おいらも車を使用する側の人間だが、税金を下げる案には反対だ。
なぜなら、税金が下がる→ガソリン代が安くなる→みんな車に乗りまくる(ちょっと語弊あり)→排気ガス出しまくり!→地球温暖化に大貢献!

って感じだ。

次の世代の人たちに大切ななにかを残す為にも、そういう気を持ってほしいもんだ。(←おやじなんですいません)

ちょいとそれましたが、自家用車に乗らずにバスや電車等の交通機関を使うようになる人が増えるなら、逆にガソリン代をもっと上げてもいいんじゃないかと思う。
多くはないだろうが、ガソリン代が高いから節約している人もいるでしょ?。

運輸系にも対策が必要になるだろうね。
営業者は自家用車よりガソリン代が安くするとか。
もちろん営業ナンバーを取るには厳しい審査を設けてだな・・・。
ってな具合だ。

そうそう、年末の道路工事は、余った税金を使いきるためにやってるって言ってたな。
じつはそれを、今日実感した。

久々に通った道路。
場所は、北環状線を八乙女から吉成に向かって進み、中山ジャスコとマクドナルドと吉野家がある交差点を右折し、聖和短大へ向かう道路。
これをず~~っと真っ直ぐ行くとT字路にぶつかるのだが、問題の場所は、そのT字路の手前数百メートルの区間だ!

道幅も広く、数日前に通った時には、配管工事等でほっくりかえされまくった形跡も段差もない綺麗な道路だったのだが!!!
今日久々に通ったら、やけに道路が黒い!

そう!新しく舗装されていたのである!

無駄だ~。
ほんっとに無駄だ~。
他にもやるべき道路あるだろうよ。

そして極めつけはこれ。

そのT字路を右折すると「鼻毛橋(はなげばし)」という小さな橋に出くわす。(ほんとにこの名前だよ)
この「鼻毛橋」。
ここ数ヶ月の間、橋の工事により朝は大渋滞を巻き起こしている。
ちょっと小さい橋だったから、大型車も楽に通れるように広くしてるんだろうな~
って思ってたら、どうやらそんな感じではないようだ。

まだ工事は終わってないのだが、ほとんど完了に近い状態まできている。
以前と変わったところ?
見た目?
とくに橋幅が広くなった感じもない。
が、歩行者の道幅を広くなったような気がする。
でもさ、もともと人が3人位並んで歩ける位の道幅はあったぞ!

そんなとこ工事するならさ、これまた北環状線を八乙女から吉成に向かい、長命ヶ丘の交差点を右折(ミルキーウェーとかある交差点)し真っ直ぐ行った先のパークタウン入り口の交差点。

この交差点の道だ。
35号線(県道か市道)というらしいが、この道路、片側1車線で結構狭い道路で歩行者用のスペースも無い。
しかも、朝はちゃり通の高校生が多い、そしてバスも通る!

これまで大きな事故は起きてないようだが大丈夫だろうか。
うわさによると、仙台商業が女子商と統合するらしいじゃん(まだ決まってないんだっけ?)。
これにより、ここを使用する学生が増えるだろうよ。

大丈夫かな~

という具合に簡単に2件の無駄な工事が出てくるのである。
他の地域にも数え上げたらきりが無いくらい無駄な工事があるんだろうな~。

スポンサーサイト

2006'12'11(Mon)23:51 [ diary ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/142-0ed0e18a
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。