わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
サブロク協定なんかくそくらえ!?
労働基準法では基本的に1日8時間、週40時間を超えて労働させてはならないと定められております。
ということは基本的には残業はしてはいけないことに法律上なっている訳ですが、そういう訳にもいかないので、このルールを越えて働かせる事が出来る例外的な措置として36協定があります。(ちと違うかも)

これは事業主側と労働者側で締結し労働基準監督署に届出するものなんですが、36協定を結べば何時間でも残業OKという訳でもありません。
逆に36協定を締結していなければ残業させてはいけなのですが・・・

ちなみに36協定を締結すると1週間で15時間、1ヶ月で45時間、1年間で360時間を上限に、残業や休日出勤をさせてもいいことになっているようです。

ってさ~、こんなの守ってる会社なんてあるの???ってみなさん思いません?
IT業界(自分がそうなんですが)では人が足りない!なんて言われているみたいですが、うちの職場ではその逆!
「安い!早い!うまい!」
が求められている訳で、要は少ない人数で短期間に質の良い製品を開発しろ!
といことで、どんどん人が削られていくの現状・・・ほんとに人手不足なのかよ。

ちなみに昨年の私の労働時間を発表します。
普通残業が563.0時間
深夜残業が213.0時間
休日出勤が213.25時間
はい。労働基準監督署に喧嘩上等状態ですね。

2006年度は(6.5ヶ月経過時点)
普通残業が234.0
深夜残業が51.5
休日出勤が51.0
まもなく年間の上限である360時間に達するとこです。

これくらい普通だ!という人も居ると思いますが、こういう状況が犯罪の低年齢化、はたまた少子化なんかに拍車をかけてると思うのだが・・・

家庭にかける時間が減るわけで・・・

日本のお先は真っ暗だね~


2006'10'03(Tue)00:29 [ diary ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ご無沙汰してます~
うちも似たような感じだなぁと・・・(汗"
一応、私のところもIT業界の端くれな者で

> 36協定
私が入社する前?知らないとき?に締結されそれが有効になっているらしいです(w

> 締結すると1週間で15時間・・・
うちは、単純計算すると1週間で普通残業20h・休日出勤1日(8.5h)と言う感じでしょうか(^-^;
そして、終電無くなり帰宅しようとするとタク・・・自腹です・・・(終電まではめったにやりませんが)

ん~
私もタイムカードとは別に勤務時間記録しておこうかなぁ・・・
2006/10/04 00:29  | URL | Breeze #NA9kgvKw [edit]


相変わらずの亀レスですいません。
36協定は社員の代表等と締結するそうなので、社員一人一人ではないようです。
やはりこの業界はどこもこんな感じなんですね~・・・
お互い体に気をつけて頑張りましょう!
2006/10/22 00:24  | URL | のんすとっぷ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/124-78e36fcb
trackback



     
