わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ハイランドPK50 4時間耐久レースに出た
本日は仙台ハイランドのカートランドで行われた、レンタルカートによる4時間耐久レースに出ました。

レンタルカートということでペダルに足が届けば誰でも乗れるもので、レースも気軽に参加できるというもの。

今回の4時間耐久は1時間耐久レースと3時間耐久レースの2ヒート制によるもの。

朝7:00に起床し準備をして家を出発(前日にほとんど準備完了)。

食料を調達するために、いつもどおりハイランド手前のセブンに立ち寄る。
まず手にしたのが栄養ドリンク!
定番です。
店内を物色していると、あれ?見覚えのある懐かしい顔が・・・
そう!微笑みの貴公子マグナム石井さんであった。
相変わらず元気そうでした。
そういや今回は染谷さんが仕事の関係で来れなかったそうだが、これで染谷さんが雨男だということが発覚した。とも言ってました。
(たしかにいつも雨だった・・・)

今回私はチーム山形での参戦。
今年はスプリントレースには出ておりませんが(実況がある関係で)、耐久レースには参戦しているのである。(耐久レースは実況無理っすわ~)
そして毎回参戦する時のチームも変えている。

なんかね、いろんな人とプレイしてみたかったの・・・

と、まだレーススタートまで来てませんが、そろそろこれを書くのがめんどくさくなってきた。
巻くか?

自分は実況があるのでスタートドライバーは他のメンバーにしてもらうことに・・・
スタート直後の混乱の中冷静に行動できる人ということで、いろんな意味で経験豊富な、隊長のつねか○さんに任せる。

そうそう、タイムトライアルの結果は、39号車で33:096で4番手を獲得。

で、第1ヒートの1時間耐久レースは4番手スタートの2位でチェッカーを受ける。

う~ん、相変わらず手抜きだな・・・

続いて第2ヒートの3時間耐久レースの開始である。
ここにきてくじ運が尽きたか!
あまり評判の良くない26号車で戦うことに・・・

スタートはまたしてもつねか○さん。
やはり良くないようである。
スタートはうまくいったようで2番手をキープ!が1位との差は徐々に開いて行く。
そして後方からはシェー部長選手が追い上げてくる!
たしか、シェー部長に抜かれる前にドライバーチェンジしたような気がする。

いろいろあって一時は6位くらいまで順位を落としたり、4位くらいまで上がり表彰台が見えてきたりしましたが、最後は11位だったかな?

1ヒート目と2ヒート目の合計の周回数で総合結果が発表。
残念ながら8位とうい結果になってしまいましたが、楽しい一日でした。

そして結局、打倒英G!をだれも達成することができず、残り2戦に向けて「英狩(ひでがり)」が始まるのであった・・・

今回走ってて思ったのですが、接触等がかなり多かった。
けが人こそ出なかったが一歩間違えば・・・ってな感じである。
ちょっとひどい内容かなと思える。

今回はピットロードのペナルティーが厳しかったと思いますが、これは各チームのモラルの欠如が原因と思ってほしい。
今までのレースでもきつめのシケインを作って見たものの相変わらずの状態。(おまえが言うな。といわれそうですが・・・)。
レースを進行する立場から考えると、そういう人が1人でも居ると厳しくせざろうえないのです。(だからおまえが言うなって・・・)。

レースなので勝ち負けを意識してしまうのはしかがないのですが、ここは、お祭りを楽しむことを大前提に参加してほしいのです。

魅せるレースって言うんですかね?

1コーナーから3コーナー立ち上がりまで横に並んでのバトル!
かっこいいですね~
これって見てる方も走ってる方も楽しいですよね~。

でもこれって、お互いが相手のラインを残してあげないと出来ない芸当なんですよね~。
そういった心のゆとり(ゆとり教育?)を持ってレースを楽しんでほしいと思います。

それと、もう一つ。
今回は4時間という長丁場とういこともあってか事故が多発。
走行中に集中力が切れることもありますが、今回はそういったものよりは、勝ち気だけが先行した結果かな~なんても思いました。

ここのレーシングレギュレーションでは以下のようなペナルティーがありますよね。

プッシング・・・前方の車両を押しスピン等をさせ自分の順位をあげるもの。これは故意でもそうでなくてもペナルティーの対象となります。

ブロッキング・・・後方を確認した上で後方のマシンの進路を妨害した場合にペナルティーの対象となります。
が、後方を確認しなければ後方のマシンの進路を妨害しても良いというもの。(厳密にはそうではないのだが)

この辺をですね、勘違いしている人達が居るのが今回の事故多発ではないかと思うのですよ。
そろそろ疲れてきたぞ~
後方を確認していないことをいいことに強引にしめる。
とか
前の車と並んだ訳でも、前の車がラインを譲ってくれた訳でもないのにつっこんじゃう。
って感じでしょうかね。

自分も今回のレースに参加させていただきましたが、結構怖い思いをしましたよ。
ですので得体の知れないマシンの後ろには怖くて近づけませんでした。

おわり!

最後に。
いつもなら最後のアナウンスでスタッフのみなさんへ感謝の拍手をお願いします~。と言っておりましたが、今回はいろいろありましてすっかり忘れてしまいました。
毎度の事ですが、スタッフの皆さんが頑張ってくれてるおかげで、皆が最後のチェッカーを受けることが出来るんです。
でも今回は余計な作業を沢山増やしてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。
次回もよろしくお願いしますね。

本日はスタッフのみなさん、ほんっとにお疲れ様でした。

スポンサーサイト

2006'09'24(Sun)23:28 [ racing ] CM2. TB2 . TOP ▲
COMMENT


オレの名前は、英・・・

そうか、オレも狩られるのか~w
2006/09/25 12:33  | URL | シェー部長 #H3RSDWMg [edit]


そうでしたね。
シェー部長さんも英○でしたね。
気をつけてくださいね^^;
2006/09/25 22:31  | URL | のんすとっぷ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/123-332e4c5e
trackback
 疲れたレース 
今日は、4H耐久レースでした{/kaeru_en1/}1ヒート目は、結構4位と健闘{/hakushu/}2ヒート目は、まぁ~いろいろとありましたぁ~{/hiyob_uru/}本当にしばらくぶりにいろいろあってレース終わってどっと疲れた{/face_gaan/}自分の走りは、今日はバトルも出来ていい走りが  

2006/09/25 06:58  なにか問題でも?
 H◆ポイント表R5 
どもGOKです。 アクセス数が、右肩下がりに下降線を描く今日このごろ 皆さんいか  

2006/09/29 22:35  カゴの中の鳥



     
