わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
閃光暗点日記
今年に入ってから目が(視界)変になることが何度か起きていた。
眼科で聞いたところ、それは閃光暗点と言うもので、目というよりは脳神経に関わるもののようで、気になるようなら一度MRI等で検査したほうが良いですよ。と言われた。

そんなこと言われたら気になるっちゅうねん!

ということで、頻繁に起きるようなら脳神経系の病院に行こうと思い、症状が出たときにblogにメモを残す事にした。

8/25の8:40頃から閃光暗点が出た。
症状は左の方にちらつく線状のものがあり(上下に1本ずつ)、その部分は見えづらい。
10分位でこの症状は消えたがこの後は左の方の視界が狭くなったような気がした。
そして、今度は頭痛。
目のわきの辺りが酷く痛かった。
これは午前中ずっと続いて頭痛薬のんだらおさまった。
今回ので3回目。

ついでにもひとつ。
今回眼科で目の中を診てもらったのですが、緑内障の検査をしたほうが良い。と言われた。
目の中の写真をとられ見せられたものは、緑内障のサンプル写真と同じものだった。
だが、近視の人も同じような写真になるようで、検査しないとわからないのである。

閃光暗点と緑内障は特に関係はないようなので、閃光暗点については経過を見ることにしよう。
緑内障については早急に検査した方が良さそうなので、今週末にでも病院に行こうと思う。
2006'08'30(Wed)08:42 [ 閃光暗点日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


なんか怖い話だな。さっそく、ぐぐってみた。
まずはMRI取ってもらって安心するのがよいと思いますが、
下記↓参考になれば
http://www.mishima-ganka.com/sen.pdf
その時の状況含めて日記つけるのが良いみたいだよ。原因が特定しやすいらしい。
2006/08/30 13:38  | URL | GOK #/mA4oJAI [edit]


それは、飲みすぎだ。
オレなんか、
無呼吸症候群だもん。

だいじょうぶ。
飲めば治る(オイ)
2006/08/31 21:38  | URL | シェー部長 #H3RSDWMg [edit]


といっても症状は違いますが。良く晴れた日の昼休みに、職場の外に出て太陽光を浴びると、眩しいを越えた違和感を感じることがあります。私の職場は、業務環境の都合で常にブラインドを開放せずに蛍光灯の灯りだけで仕事をしているので仕方ないかなぁとか思いつつ、以前はこんなことがなかったような気も。しかし放置状態。健康診断の眼底検査は異常なしなので大丈夫だろうという素人判断ですが、健康診断もアテにならないらしいですからね・・・。
2006/09/01 18:52  | URL | ta-ke #QMnOeBKU [edit]


GOKさん
とりあえず先日眼科には行ってきました。
近々書きますが、MRIはまた症状が出た時にでも行こうかと思います。
頭痛が起こる前に閃光暗点が出るのが多いみたいです。

シェー部長さん
無呼吸症候群ってまずくないですか!
うちの会社にも居ますが、いびきが凄い!
が、そのいびきが突然とまり静かになったと思ったらとても苦しそうに呼吸を開始!
めっちゃ怖いです。
太ってる人に多いみたいですが部長はスリムっすよね~
自分のは最近飲んでないので、アルコール切れの症状でしょうかね~

ta-keさん
眼底検査で問題なようなら大丈夫っすよ。
自分はその眼底検査で問題ありで再検査って感じなので・・・
2006/09/10 13:47  | URL | のんすとっぷ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://nonstoplog.blog3.fc2.com/tb.php/118-33fe30c9
trackback



     
