わが生涯に一片の悔いなし  天へ帰るに人の手は借りぬ!!
06≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
若さゆえの・・・F1ドイツGP
実際若いのですが、ハミルトンのドイツGPの走りは若いな。

レース後半ですが、前車をパスする際のライン取り。
パスした車両をコース外へ出そうとするライン。

見る人によっては感じ方が異なるとは思うが、おっちゃん的には大人のラインではないなと思いました。

ま、多額のマネーが動くレースですから?
勝つ為の手段を選ばないのもいいのですが・・・

でも、あんだけマシン差があるならばアウト側1本位ライン残してもいいんでないの?
と思ってしまった。

ということで、おっちゃんはハミルトン君は嫌いです。

以上。
2008'07'22(Tue)12:45 [ Formula 1 ] CM2. TB0 . TOP ▲
中途半端な音の知識【音の種類編】(・∀・)ノ
音は空気が振動することで出るもんっす
なので、空気の無い宇宙空間では音はないのよ

この原理を利用して開発された防音ガラスもあるみたいですよ

前置きはさておき、おっちゃんは車で聴く音楽が好きだ。
音楽を聴く空間としては車の中は良くない空間なのだが、まわりを気にせず大音量で聴けるのと、安もんだけど器材を充実させたから。

音は大きく分けると
・高音
・中音
・低音
の三つに分けられますね

スピーカーにも得意な音域があり、1つのスピーカーで↑の音を出すよりは、それぞれに分けたほうが良いんですね~

最近はツイーターって言う小さいスピーカーが標準で付いてる車も増えましたね
このスピーカーは高音を得意とするもんです

ドアの内側に付いてる大きめのスピーカーはウーハーと呼ばれ、中低音を鳴らします

サブウーハーってのを聞いた事がある人もいるでしょう
これは低音を得意とするスピーカーっす

これらをそろえるだけでもだいぶ良くなりますよ~
ツイーター付けると見違えるように高音が聞こえるようになりますし、サブウーハーを付けるとパンチのきいたバスドラ(ドスドス言うやつ)や、普通のスピーカーではあまり聞こえないベースの音まで良く聞こえるようになります

次回は、音の性質~(・∀・)ノ
2008'07'13(Sun)10:54 [ diary ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


